青のプロblog

青の専門店"青屋"というショップを運営しています

青いお店を作った理由

どうも青のプロ、青屋の店主です。

青好きの
青好きによる
青好きのためのショップ
というテーマで
青いものだったらなんでも
取り扱うショップを運営しています。

青が好きという方はぜひ一度覗いてみてください。


👇shop

blueriumaoya.thebase.in

👇Instagram

https://www.instagram.com/bluerium_/

 

 

青屋

という青い物だけを取り扱っているお店を作りました。

 
 
ブログの一発目なので、なんで青屋というお店を作ったのかということについて書こうと思います。
 
 
まず結論を端的に言えば、
青が好きだから。
 
これに尽きます。
そりゃあ、そうです。
 
 
私は昔から青色が大好きで、
持ち物はばかり、
欲しい物もばかり、
好きな服も
かき氷だってブルーハワイ一択、

f:id:bluerium_aoya:20200224172002j:plain

 
お菓子だって健康にいかにも悪そうなが大好き、

f:id:bluerium_aoya:20200224171944j:plain

ポケ〇ンだってもちろんサファイア(年齢がバレそうですね)、

f:id:bluerium_aoya:20200224172652j:plain

最初の3匹だって選ぶのはいつも水タイプでした。
 

f:id:bluerium_aoya:20200224172640j:plain


 
 
そんな無類の青好きが、どうしてお店を開くに至ったのか。
 
順序としては、
まず私は自分でなにか仕事をやりたいと考えました。
 
そこで色々な本を読んだり、色々な人から話を聞きました。
 
 
するとたくさんの情報が入ってくる中で、ほとんど共通したモノがありました。
 
好きこそ物の上手なれ
自分が好きなモノ、強い強い関心を持っているモノを仕事にしたほうがいい。
ということです。
 
これは本当多くの本に、多くの人に言われました。
 
 
そこで私は真剣に考えました、
私はなにが好きなんだろうか、と。
 
私は関心のある物事はとても多い方で、
なにが好き?
と聞かれれば、両手の指では数えられないくらいポンポン出てきます。
 
本を読むことも、映画を観ることも、音楽を聴くことも、スポーツは観ることもすることも好きです。
 
 
しかし、それらに対して仕事としてやっていける熱量があるかと言われれば、首を捻ってしまいます。
 
周りの人を見ても、私は趣味に対する熱量が少ないなとは感じていました。
 
 
悩みに悩みながら、
ある日、友人と買い物に行ったとき。
 
いつものように何気なく服を選んでいると、
本当青好きだよね
と言われて
 
ハッとなりました。
 
 
 
 
"青めっちゃ好きやん"
 
 
そこからはあっという間でした。
 
服見ても、家具見ても、インテリア見ても、アクセサリー見ても、
結局青い物ばかり探すなら、始めから青い物だけ集めちゃえばいいじゃん!
 
そんな考えの基、ショップを作りました。
 
 
そしてそのショップを利用してくれる人、見に来てくれる人は同じ青が好きな人、同じ趣味を持つ人。
 
自分と同じ趣味の人が集まるようなお店にできたら、それはとても素敵なことだなと。
 
青好きの同士達のオアシスのようなショップにできたらと思ってます。
 
 
これが私が青屋を作るに至った経緯です。
 
 
 
 
色が好きって、きっと物心ついたころからある好みだと思うんです。
 
もちろん、私のように昔から同じ色を好きな方もいれば、
昔と今だと全然違う色が好きという方もいると思います。
 
 
小さい頃の欲しいものってすごく単純じゃなかったですか?
この色が好きだからこれがほしい、
そんなものじゃなかったですか?
 
 
買い物をするときに、
このブランドは人気あるからかっこいい。
最近の流行はこれかな。
なんてことをたまには忘れて、
 
肩の力を抜いて、
自分の好きな色だけで買い物してみませんか?
 
もしその色がでしたら、是非当店を覗いてみてください。
 
 
 
 
青色というのは、
空や海のようにとても身近な色でありながら、
宇宙や無限といった神秘性のある意味合いも持ち合わせています。
 
こうした青が持つ意味合いや、歴史など
にまつわる様々なことをこのブログでは書いていこうと思っております。
 
 
そんなに頻繁に更新はしないと思いますが、もし少しでも共感、興味を持ちましたら、覗きに来て頂けたらと思います。
 
 
ここまで長々と読んでいただきありがとうございます。
 
                                                                                    青屋店主